鉄コレ東武8000にGMコアレスモーター取り付け

またしても模型の記事です。今回も題名通りですが、鉄コレ東武8000にGMのコアレスモーターを移植します。


f:id:Nishidenku:20211003132029j:plain

最初に窓を外します。そしたら窓の直下にあるL字のモールドがあるので長い方の下に合わせて切れ込みを入れていきます。ほどほどに切れ目が入ったら指でパキッと折れます。


f:id:Nishidenku:20211003132356j:plain

こんな感じになりますね〜

f:id:Nishidenku:20211003132552j:plain

今回はトレジャータウンのコアレスアダプターを使用します。画像の通り上下逆向きにして車体の裾上1mm位の位置に接着しました。

そして横のモーターカバーの出っ張りを削ぎ落とします。あとTNのアダプターの先端を少し切らないとモーターが入らないです。


f:id:Nishidenku:20211003132826j:plain

さあさあ取り付け。良い感じにフィットしましたね。

f:id:Nishidenku:20211003133230j:plain


東武8000系がKATOから発売されるなんていうすごい時代になりましたね。最初に発売された2連と後期修繕の2連を導入してブツ6にするために今回鉄コレにコアレスを入れてみました。KATOにモーター組み込んでる方もいますが、なかなかハードル高そうなのとassyが手に入らないので...

これからもこんな感じで加工載せられればなって思います。それではまた思い出した頃に。